労働保険・社会保険手続き代行

労働保険と総称される労災保険と雇用保険は、

1人でも雇い入れれば雇用形態にかかわらず加入する必要があります。(雇用保険は、週20時間以上勤務する従業員を雇入れたときに加入手続きが必要です。)

また、社会保険(厚生年金保険と健康保険)は、法人の場合、従業員がいなくても加入する必要があります。


 

〇労働保険・社会保険は、制度が複雑で、煩瑣な手続きが必要になります。
 採用から退職するまでの間で、様々な官公庁への手続きをしなければなりません。また、法律の改正

   により手続きの方法などが、突然変わることもあります。

 

〇労働社会保険関係諸法令は毎年のように改正があります。
 制度が複雑な上に改正が多い労働社会保険の手続きを自社で全て行っていただくことには限界がある

   かもしれません。また、これらのことを確実にこなしてくれる人材を確保するのも容易ではなく、

   非効率的です。

 

〇手続きの漏れや遅れは従業員の会社に対する信頼感を損ないます。
 適正に手続きを行わないと、後に必要な給付が受けられなかったり、従業員とのトラブルに繋がったりする

   可能性もあります。

 

〇労働保険・社会保険の手続きは専門家にお任せ下さい。
 専門家に任せることで経営者様も従業員の方もより安心して働くことができます。毎年の社会保険

   算定基礎届、労働保険年度更新手続きをはじめ、ハローワーク、労働基準監督署、年金事務所等に

   関わる手続き全般について、丁寧にご対応させていただきます。

 

 

   必要な手続き(従業員やその家族に関するもの)

 必要な手続き(会社に関するもの)

   ⇒ 労働社会保険関係諸法令